FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

ウホホイ博士

Author:ウホホイ博士
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ブログランキング

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

レクサスLexusの高級ランドセルに思うこと・・・

高級車ブランド「レクサス Lexus」が、15万円の高級ランドセルを発売しました。レクサスらしい高級素材を使った豪華なランドセルです。

でも、この話を聞いて複雑な気持ちになりました。

伊達直人を名乗る人が、全国のいろいろな児童養護施設などへランドセルを寄付したりしていることが、毎年報道されています。最近は高級なランドセルがいろいろと発売されて、おじいちゃんやおばあちゃんが孫に買って上げたりすることが多いようですが、中にはランドセルも満足に買えない家庭もあるわけです。

そんな貧困家庭の子供が新しいランドセルを買えず、もしかしたら誰かが使ったものをもらったりして使っている状況で、同じクラスの子供が高級ランドセルを使っているのも見たらどんなきもちになるでしょうか?小学校に入学する時の子供の年齢を考えると、胸が痛みます。

18歳未満の子供のいる子育て世代のうち、生活保護費の基準となる最低生活費以下の収入で暮らす割合が2012年で13.8%になっています(「借金に負けるな」参照)。これは全国平均です。沖縄県では37.5%にもなります。実に4割弱の世帯が貧困層なのです。

小学校の子供が、学校の中ぐらいは「格差」で苦しまないようにした方がよいのではないでしょうか?

ランドセルや通学に最低限必要なもの程度は支給されたり、安価でみんなで同じものを使うなどといったような配慮があってもよいような気がします。

私は車としてレクサスは好きです。ここまで来るまでの、トヨタ自動車のレクサスブランドを育成するための努力にも敬意を払います。特にハイブリッドのテクノロジーでクリーンなイメージがあるだけに、今回のランドセルには失望しました。

やはり金持ちのための高級ブランドですので、止むを得ないのかもしれませんが、わざわざ高級なランドセルを発売する必要は無いような気がします。

参考までに楽天で安そうなランドセルを探したので、以下にご紹介します。レクサスのランドセルの10分の1以下の価格です。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。