FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

ウホホイ博士

Author:ウホホイ博士
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ブログランキング

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

熊本激震!次は南海トラフ巨大地震か?!

熊本県の大地震の状況が報道されています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震は、熊本の断層付近で発生しています。やはり断層周辺では大きな地震が起こるということを改めて思い知らされます。そうなると日本のいろいろな断層、プレートの境界などで予測されている大地震の発生が現実味を帯びてきます。

一番恐れられているのは、南海トラフ巨大地震です。フィリピン海プレートとアムールプレートとのプレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられている巨大地震のことです。

内閣府の中央防災会議により2012年8月に10mメッシュによる津波高及び浸水域などの推計結果による被害想定が発表され、冬季の深夜にマグニチュード9クラスの超巨大地震が発生、駿河湾から紀伊半島沖を中心に大津波が発生した場合、関東以西の30都府県で最悪32万3000人の死者が出る可能性があるとしています。

これはワーストに近いケースの想定と思われます。実際はマグニチュードがもう少し小さい可能性もありますし、冬場と夏場では空気の乾燥状態も異なるので、火災の被害も異なると想定されます。

それにしても「最悪32万3000人の死者」という規模がスケールが違い過ぎて想像が困難なほどです・・・。




ハイブリッドレザー ツイルドカーボン 財布 ハニーセル
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。